落とす死

忘備録

愛城華恋と星見純那の関係性の現在地

この記事は少女☆歌劇レヴュースタァライト-Re Live-の新カード“ダ・ヴィンチ愛城華恋”のカードエピソードのネタバレが含まれています。

すでに引いた方、もしくは引く気が無い方以外は読まない方が良いかと思います。

あと、愛城星見の関係性の話なのでそれに興味が無い方も。

 

 

スタリラくんさあ、関係性の進展や拡張をメインストーリーやイベントではなくガチャで引かないと読めない仕様にするのやめない?(時候の挨拶)

というわけで今回は愛城星見の関係性メインのダ・ヴィンチ愛城華恋の絆ストーリーの感想と、これまでの愛城と星見の絆ストーリーとの繋がりについて吐き散らかします。ゲロまみれだよ、汚いね。

 
絆ストーリー1話

万物の天才と呼ばれたダヴィンチを演じることになった愛城が「何をやらせても大天才、何でも出来ちゃうパーフェクト超人」なダヴィンチの気持ちが分からず悩んでいたところに大場が助け舟を出す、というお話。

天才と言うと聡明で博識な人というイメージだと言う愛城に「華恋ちゃんはダヴィンチ寄りの天才気質だと思う」「天才とは何でも楽しめる人のこと、楽しいことは疲れていてもついのめり込むものでしょ?」(要約)と返し「確かに舞台に関する授業なら全然平気!…あ、そうか。そういうことか」と愛城自身との共通点で演じる人物との距離をぐっと縮めてみせてあげる大場は流石広い視野と恵まれた体躯の持ち主だなーと感心してしまったし(恵まれた体躯は関係ありませんね)

大場は愛城の好きなものへのポジティブで健康的なのめり込み方を“才能”だと評価していたんだ……いつもはみんなに甘いけど舞台においては割とシビアな評価を下すこともある大場がそこまで褒めるんだ……という新たな発見も出来て情報密度がそこそこありましたね。

“愛城の天才肌な側面(ただし本人は無自覚)”と“アニメ本編では明かされなかった9話以降の大場から見た愛城の印象”の二本立てみたいな。

あと、絆ストーリー2話の為に知識量で殴るスタイルの努力の天才と愛城が対照的な人物であるというのをより分かりやすくする為の説明も兼ねている気がします。

 

f:id:asshole_parade:20190905235043p:image
この会話であの眼鏡のことを思い浮かべなかった人、いないよね?

私の実験では10人中9人が思い浮かべたんだが?

後の40人は実験に不誠実なので除外しました。

 

f:id:asshole_parade:20190905235058p:image
その後にこれが来たのでお前…星見のこと変人だと思ってるの?ってゲタゲタ笑っちゃった。

まあこの会話、捉えようによっては「舞台少女として求められる才能に恵まれているのはと問われたら知能指数なら負けませんな誰かよりも愛城を選ぶ」と大場が認識しているかも……という残酷な事実にも行き当たってしまうのですが……。まあこれは全て妄言なんですけど

 

 

で、2話

ざっくりあらすじをまとめれば、図書館でルネサンスについて調べていたけどあまりにも資料の数が膨大でどこから手を着ければいいのやら……と途方に暮れていた愛城。そこに偶々やって来た星見に教えを乞うという愛城と星見のいつものパターン……と見せかけて、今までのカードエピソードの流れを踏襲しつつまた新しい一面を見せてくれる激ヤバ話。

何がやばいのかと言いますと……最低限、今までの星見と愛城の3つのエピソードを踏まえないとヤバ度の説明が出来ないのでまずはそこから。

 

①黒獅子の国の騎士星見純那絆ストーリー2話

軍師を演じることになった星見。演じる役のバックグラウンドを隅の隅カスのカスまで突き抉り引き摺り出し考察し倒すスタイルの彼女は軍師という職務に重くのしかかる残酷さや冷酷さをどう受け止める咀嚼すべきか一人で悩んでいたが、愛城の「すごいなあじゅんじゅんは…色んなことを沢山考えて、お芝居の人物になりきって、まるで本物の軍師さんみたい!私、じゅんじゅんの命令なら喜んで従うのに!だっていっぱいいっぱい考えてくれてるんだもん。あとは騎士、愛城華恋にお任せあれ〜!ってね!」と星見の真面目さ頑固一徹さへの素直な敬意と信頼をゆるっとしたノリで伝え、星見の肩の荷を降ろしてあげる。そして和気藹々と台本の読み合わせをする二人。

愛城の無邪気で素直な信頼、子犬がご主人様にお腹見せてるみたいで可愛いね。

 
②アーサー愛城華恋絆ストーリー2話

アーサー王が選定の剣を抜く場面の演技について露崎と星見にアドバイスして貰う愛城。剣が抜けて嬉しい!という気持ちで演じていた愛城にアーサーの生い立ちからしてもっと複雑な感情なのではと指摘する星見や「アーサー王の物語はとっても長くて複雑な騎士道物語で……。様々なエピソードが無数に存在していて、登場人物の心情もその時々で違って把握しづらいの。だから……私もバックアップするわ。一緒に調べながらアーサー王をどう演じるか探って行きましょう」と、黒獅子の時と逆の“愛城が苦手とする情報収集やそれらについての考察、それを得意とする星見が愛城を支えてあげる”という関係性が書かれているんですよ。これは宝のエピソードですよ〜!

 

f:id:asshole_parade:20190905235126p:image
なんかもうプロポーズみたい……露崎は添えるだけみたいな空気になるのやめなよ。左手のこと露崎って呼ばなくちゃいけなくなるじゃんやめろやめろ。

 

③星見純那の水着スキン シアターストーリー

(これは伏せったーにあげた文をそのまんま載せてます。)

プールに殆ど縁が無かった星見が愛城の持って来た遊び道具に興味津々だったり、ビーチボールを口で膨らませようとした星見に「ストローで膨らませた方が楽なんだよ」と言って膨らましてあげたりする話なんですけど……これ、普段の関係性が逆転しているのが堪らなく女女関係性ヲタク心を擽るんですよ。
普段は宿題をやっていない愛城のことを手伝ってあげたり補習を回避する為の勉強に付き合ってあげたり愛城の知らない諸々を教えてあげたりする立場の星見が愛城にビーチボールの効率が良い膨らませ方を教えて貰って「奥が深いのね…」と素直に感心してるんですよ。こんなじゅんじゅん、超レアですよ〜!(限界に達して自分のことを愛城華恋だと思い込み始めた精神異常者)
関係性の逆転と星見の無邪気で純粋な好奇心と知識欲の合わせ技で私の心は灰になってしまったので今日はもう帰っていいかな?
愛城が「こういうのはストローで膨らませた方が楽なんだよ。やってあげる!」と言ってボールを膨らませてあげるのも彼氏力が高い…。(あまりこういう言い回しは好きではないんだけどもう語彙力が死んでいて適切な言葉が浮かばない…)
更に効率良く膨らませる為に使うビニール袋を忘れるといういつも通りのうっかり愛城も添えてバランスも良い。
あと、プールに遊び道具を色々と持ってくる愛城、本当に愛城華恋だなー!という感じがする。多分キャンプとか行く時もハンモックとかフリスビーを張り切って持って行くけど寝袋を忘れて星見に呆れられたりするでしょ…。

 


ダヴィンチの絆ストーリー2話の話に戻ります。

もう正直な話、文章を書くの疲れて来たけど頑張るね。

自分の用事を済ませたいと断る星見に「お願い純那先生〜」と頼んだら「先生…し、仕方ないわね。特別に教えてあげるわ」とあっさり陥落する星見。愛城のおねだりに負けるチョロ見、二次創作でも幻覚でもないんだ……ラピュタは本当にあったんだ……。

f:id:asshole_parade:20190905235207p:image

エピソードの冒頭なのに既に死にそうになっちゃうな……。

というか、アラミス星見の絆ストーリーでは考察ほっぽり出してフラワーフェスティバルに行こう!と提案していた愛城が自主的に調べものをしているの、めちゃくちゃな成長じゃない?

黒獅子見とかアーサー城での星見との会話に少なからず影響を受けていると思うんだよなあ……。

 

そこからルネサンスについて説明していく星見。

これまでの流れ(黒獅子星見→アーサー愛城→水着星見(アラミス星見もじゅんかれ要素があるけどあれは少し毛色が違うので除外して話しています。))だと星見と愛城というたりないふたりが足りない部分を交互に補い教え合って来ているので今回は愛城が星見に色々と教わって終わりかなと思っていたら!そうではなかった!

f:id:asshole_parade:20190906000424p:image
f:id:asshole_parade:20190906000420p:image
f:id:asshole_parade:20190906000415p:image

f:id:asshole_parade:20190906000831p:image

ここの「情報を得る事も大事だけど、私はそれ以上にもっと大事なものがある気がするの」という台詞、黒獅子の国の軍師を演じていた時には辿り着けなかった答えでぐっどぐっどですよ〜!舞台少女は日々進化中!

あの時のやり取りの先にあった、本質に辿り着く為の鍵でもって愛城が自身の悩みへの答えを出すのも、その星見の少し肩の力が抜けたアドバイスから「敢えて見ないことで本質を掴む」という自分なりの答えを導き出す愛城も、今までの積み重ねが……お互いへの敬意と信頼が……溢れちゃう…BE IN LOVE(感極まり後藤真希になる人)

 

f:id:asshole_parade:20190906002730p:image

そんでもって、そんな愛城の答えを聞いて自分では考えつかない発想にまた学びを得る星見なんですよ……。こうやって支え合い補い合い高め合えるんですよ愛城と星見は……涙出てきた。

これは私㊙️情報ですが、笑ったと書いているときは大体真顔ですが泣いたと書いてるときはマジで泣いています。俺は本気だ。

 

  

自分で何を書いているのか分からなくなってきたのでまとめると。

以前は調べ物よりその時に興味があるもの優先というはしゃぎ回る犬みたいだったのが、まず自分で掘り下げて行こうとする利口さを身に付け知識の重要性を知った愛城と、その賢さ故に知識に雁字搦めになりがちだったのが「それらはあくまで素材だ」と言えるようになった星見という、対照的だけど、いや、対照的だからこそ良い意味で影響を与え合い成長した二人のお話だからやばいんだよ!!!これがじゅんかれの現在地よ!!!もう!!!!!!!というかこれじゅんかれ最終回か????これじゅんかれシーズン1最終回でしょ???????でも海外ドラマみたくめちゃくちゃ長く続くんでしょ?マキのペニ皮ばりに長く引っ張るんでしょ??????ようやく登り始めたばかりだからな……この長いじゅんかれ坂を……。

f:id:asshole_parade:20190906003149p:image
f:id:asshole_parade:20190906003143p:image

余談ですが愛城の名前を呼ぶ星見の声色、優しすぎるんですよね……脳裏でイノスタのイントロが流れ出しちゃうわ……僕の名前を呼んで……。