落とす死

忘備録

雷電将軍と大場ななについて(原神稲妻編の偏りすぎ感想)

原神の稲妻編の登場人物がとても気に入ったので感想を書き残しておきます。感想を書いておくと後で自分で読み返して自分でフン……おもしれー女。とセルフ夢小説が出来てお得だからです。ゲームの感想文から始まる夢小説なんてあらへんやろ。はい。

 

原神についての簡単な説明。

異世界からテイワット大陸と呼ばれる場所へやって来たキキララ(キキララではない)が離れ離れになってしまい、その後怪しげな宗教団体のトップになっていた片割れをさまざまな国を旅しつつ探すお話。

稲妻はテイワットの端っこらへんにある島国で"不変の永遠"を追い求める雷電将軍によって統治されており、鎖国真っ最中。だったけどなんやかやあって鎖国は終わりました。良かったですね(無い小林銅蟲)

 

今北産業の方に稲妻編について説明すると

稲妻の内乱に巻き込まれる旅人

内乱の中で仲良くなった人とか前に別の国で会ったあんまよく知らん敵が死ぬ(敵、アイテムのテキストを読まないとどんな人か全然わからんので死んだなくらいで終わる)

引き篭もりが500年ぶりに外に出る

 

この辺は他の人がうまいこと書いていらっしゃるあらすじとか読んだ方が早インパラなのでこのくらいで。

 

 

本題に入りましょう。

ここからは少女歌劇レヴュースタァライトと原神の区別が付かない異常者の感想しか書かれていません。

 

突然ですが、雷電影(雷電将軍)ってめちゃくちゃ大場ななじゃないですか?

Q.雷電影って誰?

A.稲妻の統治者。大事な臣下や友、そして半身とも言える双子の姉を失った事により不変の永遠を求め続けている。

はいここDP(大場ポイント)。大事なものを失う恐怖からの逃避で永遠に執着する女の代名詞といえば大場なな、みんな知ってるね。ドラえもんのガールフレンドの次に有名ですよね。

雷電影は己の求める永遠を実現すべく、やがて朽ちるさだめの肉体を捨て自分と瓜二つの人形と自分の代わりに稲妻を統治する人格を生み出して、自分は一心浄土(精神空間)で500年近く瞑想を続けて精神の磨耗を防いでいるという色々な法則を捻じ曲げて信念を貫くトンデモ女。

大場ななは舞台少女であればそれを目的とするはずの"運命の舞台"を永遠の再演の為のただの手段として使い、舞台少女の願いを燃料として色々な法則を捻じ曲げて第99回の聖翔祭を繰り返し続けるトンデモ女。

自らの妄執の為なら多くの人の未来や願いを犠牲にしても突き進む(そもそも犠牲にしているという感覚が無い。それが全員の為になると信じているので)頑固頭のとんでもないエゴ振り回し女なんですよ、二人とも。

しかも圧倒的な強者(神/トップスタァ)・下々の者を束ねる能力(一国の統治者/みんなのお母さん的存在)・普段の成熟した大人としての顔とごく僅かな人だけに見せる子供っぽい一面のギャップもあります。かきもありますよ(かきはないです)

永遠(一心浄土/再演)への引き篭もりが飛び入り参加した変数(愛城/旅人)によって断ち切られる流れも似てますね。

もうここまで来ると雷電影と大場ななは四捨五入したら同じと言いたくなって来ますね!!!!!!イェーイ!!!

 

 

でも側にいる人物が全く違うんですよね。

大場ななの場合は一人ぼっちの人を救うのはお上手だけど自分に向けられる感情にはとんでもなく鈍感な星見純那とかいう親友の名言たらたら眼鏡が劇場版で大場の庇護とエゴを真っ向から拒否して切り捨てることでようやく再演の呪縛から抜け出せましたよね。

雷電影にも八重神子という親友兼眷属がいるんですが、八重は星見と違って本音を真正面から馬鹿正直にぶつけたりしないんです。誰の言うこと聞こうとしない頑固頭を一心浄土から引き摺り出すには永遠の障害となる変数である旅人をダシにするしか手はなかったとは言え、影が脱引き篭もりを果たした後も会話といえば影をからかったりメスガキ煽りしたり(七星召喚イベントの「こやつは妾に負けたからのう本当に惨めじゃったまさに完敗と言えよう」は二人の年齢差(1000歳以上)を考慮するとメスガキ煽りなので最高でした)とロクなこと言わん。本心から気遣う場面もあったといえはあったけど、影が引き篭もっていたことに対する本音をぶつけず何も無かったかのように接してるんだから、もう……

いやね、神子が本当に影と彼女の引き篭もり期間に対して特に何も思っていないならそれでいいんですけど全然そんな事ないですからね。

影がいない所では「妾の神」呼びしてそれを影にばらしそうになったら脅して止めたり、旅人を気遣うパイモンを見て「妾の友もそのような優しき心を持っておったらどんなに良かったことか」と愚痴ったり、自分のモチーフ武器のフレーバーストーリーで影に対する重めの想いを吐露していたり、バリバリに影のことを想いまくってるし影が一心浄土に引き篭もる前に別れの言葉も告げなかったことを根に持ってるんだからさぁ……

以前の影は愛執の類を永遠の敵として見做していたから本音なんて漏らせやしなかっただろうけど今の影なら執着バリバリなこと言ったってある程度はちゃんと聞いてくれるんじゃね?ちゃんと思ってることは話さないとまたすれ違って大変なことになるかもよ?星見純那なんて大場ななのことを許すだけ許して放置してたから大場に切腹させられそうになったんだからね?なんも言わずに分かり合える仲なら別に良いけどラブコメの鈍感主人公ばりに人の感情の機微に疎い影が相手なんだからNHKやさしい日本語ニュースより優しく言って聞かせないとじゃない?しかもあんたら"頑固頭で人との接し方においてド不器用な女"と"奸智に長けていて人と接するのが大得意な女"というゴリゴリ正反対すぎる女ではっきり言ってそんなに相性が良いって訳でもないしね。(でも私はそういう対照的な女の上手くやっているようで不理解な部分がある関係が大好きです!)でもこれってただのヲタクの勝手な杞憂でしかないよね。まあ……仲良くやってくれや、メスガキ煽りしたりそのお返しに会って0.02秒で斬りかかられたりしつつ……。でも狐斎宮と影の二人に大事なことをきちんと告げずに自分の下を去られた経験があるのにこの期に及んで影とちゃんと向き合おうとしないの、あんまりよろしくは無いのでは?

 

 

なんか八重神子を無駄に心配する本当に気持ち悪いヲタクになってしまいましたね。

とにかく、雷電影は実質大場なな(Twitterに脳を犯されたヲタク特有の物言い)なので、スタァライト79話が好きな人にも刺さるんじゃあないかと思います。

では、私は八重神子の突破素材を集めるのでこの辺でおいとまさせていただきます。