落とす死

忘備録

モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」リリースイベント@池袋サンシャインシティ噴水広場

7:30頃にサンシャインシティに辿り着くも中でしばし彷徨い、50分頃にようやくモーニング娘。のヲタクの群れを発見。

屋内だけでは収まらず外まで列が続いていて、明らかに優先エリア無理だろうなこれはもうと思い帰りかけたけど、やっぱりはるちゃんとは握りたいし優先エリアが駄目でも場所取りしとけばいいかと思い直し、9時までじっと並び続けてCDを二枚購入。

券の整理番号を見たら501番と502番という、優先エリアのケツ(200だか300)から遥か遠く離れた番号で笑った…これ、始発じゃないと駄目というか私の住んでる所だと始発でも危ういんじゃないの…。

券をゲトった後は、タリーズでチリドッグとチャイティーラテをだらだら飲み食いしつつCDを開封して一発目ではるちゃんが出たことに運命を感じて震えたり、東急ハンズでオレンジの光る棒を仕入れるついでにキッチン用品を見たり、サンシャイン周辺をふらふら彷徨っていたらドクターマーチンの直営店を見付け、店先で良い感じのスニーカーがセール価格で売っていたので思わず買いそうになったけど財布の中身がギリギリでいつも生きていたいから状態なことを思い出してグッと我慢したり、はるちゃんがブログで

BLUE SEALソフトクリーム

ここのアイス、めちゃ旨ですよ!!!
沖縄がメインで、他の都道府県にもちょこちょこあるみたいなんで、探して行ってみてください(`∀´)♡
沖縄以外にあるのかわからないけど、紅いもアイスが激ウマよおおおお!!!!」
とお勧めしていたことを思い出し、サンシャイン内にあるBLUE SEALで紅芋アイスを食べたりした後、12時頃に噴水広場に戻り、2階上手斜め後ろ辺りに陣取りそこから17時までじっと待機。
最初は5時間も待っていられるかなと不安になったけど案外楽にクリア。
数年前に従姉妹の付き添いで行ったジャニーズの握手会の並びよりは遥かにマシだったわ…全く興味が無い人間との握手の為に8時間くらい、しかもその内の2/3は外で並ぶ苦行に比べたらはるちゃんの為に5時間待つなんて屁でも無かったよはるちゃん…。

16:50分頃に公開リハ開始。
曲は時空を超え宇宙を超え。
この曲のパフォーマンスを初めて生で観たんだけどとにかく石田が美しすぎる…何時も通りのダンスのコンパクトさスマートさに加えて、バレエの様な振りの流麗さしなやかさと曲への入り込みっぷりに惹き込まれたわ…。
石田の真骨頂はこういう美メロ曲でのしなやかさと表現力だなと再確認。
天を仰ぐ様な振りを踊る石田が天女に見えた程度には盲目ヲタク。
あとイントロでヲタクがオイオイ言っててこれオイオイ言う曲じゃねえだろ殺すぞと思ったけどはるちゃんの前なので止めといた。


リハ終了後、17時ちょいすぎにイベント開始。
セトリは以下の通り。

1.Password is 0(フル)
MC(自己紹介、メンバーからサイン入り色紙プレゼント)
2.One Two Three(ワンハーフ)
3.What is love?
MC(一人づつ挨拶)
4.時空を超え 宇宙を超え



パスゼロは音源を聴いたりMVを観たりするとうわーめっちゃ跳びてーとなるけど生で見たら別に跳びたくならなかった。不思議。
Aメロのジャンプする振りではるちゃんが殆ど跳んでいなかったので何故だろうとちょい不思議に思ってたら曲の後のMCで足の怪我が云々と言っててそこでようやく彼女が足を怪我していたことを思い出す程度の薄情なヲタク。
すまぬはるちゃん…。
ジャンプが出来ないこと以外は特に問題無さそうだったから思い出せなかったんだよはるちゃん…。

123のことは全く記憶に残っていない…次のWiLが楽しすぎて…。
イントロを聴いた瞬間にテンションがブチ上がり二番サビに差し掛かった辺りで身体の抑えが効かなくなり気付いたら跳んでたわ…WiL?のサビは全員前しか向かねえ状態で上手斜め後ろで跳んでいても確実に工藤は俺を見ていないとかそういうことも考えられずただただ興奮とはるちゃんへのLOVEを発散させる為に跳んでたわ…「LOVE」と「跳ぶ」で韻踏めるわ…。

一人づつ挨拶するMCで石田が「どこから見られても格好良いアイドルグループを目指してフォーメーションダンスを極めていきたい」と言っていて死にたさMAXになったけどはるちゃんが可愛いから生きる。
オナニーもといフォーメーションに拘らなくても格好良いグループにはなれるよ石田…。


最後のときそらは光る棒も振らずじっくり鑑賞。
はるちゃんに向かって気持ち悪いケチャを打つことで満たされる我が恋心…。

曲中に石田にレスを貰おうとした乞食が案の定スルーされててレス貰えなかったーみたいなことをほざいていたけどあんだけ曲に入り込んでるんだからレスなんてしねーなんて見りゃ分かるだろ節穴か。


WiLが終わった直後から腹筋が痛くて、これ確実に跳んだせいだなーでもこれくらいなら平気かなーとか余裕ぶっこいてたら、イベントが終わってメンバーが一旦はけて取材が始まるまでの間に急激に悪化して、はるちゃんが譜久村さんの肩を借りて戻って来た辺りにはもう座ったり立ったりしないと耐えられないレベルで痛くて、それでもはるちゃんを見ていたくてあーはるちゃん足の具合悪化したのかなーまさきが何かノリノリでポーズ決めてるなー機嫌が良いのかーなんてぼんやり考えながら我慢して眺めていたけど、写真撮影が終わって取材が始まった辺りで腹筋が痛すぎて吐き気が襲ってくるし手足の血の気が引いて震え始めるしで限界を迎えたので手すり前から離脱してベンチに避難しロキソニンをキめて回復を試みる。
握手会に行かずに帰ろうかなというかこれ帰れるのかなというレベルの痛みが神様仏様ロキソニン様のお陰で何とか引いて、握手会が丁度私の持ってる番号辺りまで進んでいたので列にジョイント。
1回目は前に子供連れの母がいたので中々進まず、鞘師さんとは個別と同じくらい喋れる余裕があったので焦った…どうせ高速だからと思って話す内容を何も考えて無いのに突然そんなに時間を与えられても会話がド下手なコミュ障にとっては試練でしかない…。
「今回も一位を取れると良いですねえ」とか適当に言って切り抜けたけど本当は一位を取ろうが取らなかろうがクソどうでもいいと思ってる側のヲタクだから罪悪感パなかったよ鞘師さん…。

生田ともそこそこ話す時間があったので錆び付いた脳味噌を必死で回転させてやっと「魔法かけてください!」という超テンプレ発言を絞り出したら「魔法使えなくなっちゃったんですよー」と言われて思わず某堀内まり菜さんチックなノリで「マジっすか!?」と返してしまった。
まあうんざりするほど言われて来ただろうしそりゃ魔法少女辞めたくもなるよなー…。

鈴木さんの前に立ったら、ライブ中にちらちら見えた鈴木さんの鈴木さんの迫力を思い出してしまい、うっかり「乳すごいっすね!」と本気で口走りかけたので内心冷や汗をかきつつ「あー、テレビいつも観てます!」と無難なコメントをひり出して事なきを得た。あぶねー…。


石田と
私「(石田が)一番好きです!」
石田「ありがとうございます」
という会話を交わした後に、はるちゃんと
私「はるちゃん推しです!」
工藤「ありがとうございます!あ、見えてましたよ」
という会話を交わすのは、背徳感と罪悪感があって楽しかった。
クソテンプレ会話でも好きな子に言って貰えると嬉しくて尻尾を振りたくなるし表情や声色による味付けで旨味が足されるから良いんだよ…ワシみたいなド底辺を這いずり回るゴミ虫にはこんな会話を交わしていただくことですら身に余る幸福だよ…。


そんな感じではるちゃんにして貰ったテンプレファンサで浮かれつつ2周目に突入すべく並んだら「工藤やばくないか」みたいな声が聞こえて来たのでステージの方を見てみたらそこには苦痛に顔を歪めたはるちゃんの姿が。
一周目の時は自分が地獄から復活した直後だったこともあり気付かなかったけど相当にキツそうだったな…こういう事を言うとハロプロのヲタクが怒りそうだけどあんなアイドルの姿、AKBのドキュメンタリーで画面越しでしか見たことが無かった。褒めて無いです。
後で情報収集したらはるちゃんがスタッフの制止を突っぱねて握手し続けていたらしいけどほんとアホガキだな…。
歪んだ体育会系思考と頑張ってる自分が好きという自己愛と頑張ってる自分を認めて欲しいという承認欲求のトリプルコンボのせいでアイドル生命終了のお知らせとか笑えないんでやめてくださいね工藤さん…。

そんな感じで心配してはいたけど1000円を無駄にしたくないという気持ちの方が強いクズなので2周目もしっかり握りましたいえーい俺が偽善ヲタクだいえーい。死にます。

2周目は石田にときそらのダンスについての感想を伝えた以外は全部お疲れ様ですだけで乗り切るつもりだったけど、まさきと握った時に私がお疲れ様でーすと言いながら流れようとしたら手をぎゅっと握って「バイバーイ」と手を振って来て、まさきは死ぬほど気紛れで握手させてくれないパターンもクソ多いという噂を聞いていたのでちょっと驚いた。
記者会見の写真撮影の時もノリノリだったしこの日はたまたま機嫌が良かったのかもしれない。

握手列の最後に控えるはるちゃんとお疲れ様でーすありがとうございましたーというベルトコンベアー会話を交わした後にそそくさとサンシャインシティを後にし、帰宅。


まとめ
約一年振りにモーニング娘。様のパフォーマンスを上から見てわーフォーメーションダンスだーとキャッキャしたけど一瞬で飽きてそれ以降はほぼはるちゃんと石田しか見ていなかった。
はるちゃんと石田しか興味が無い人間にとってフォーメーションダンスはクソほどの価値も無い。

今回、娘。のライブ中に石田以外の子をメインで観察するということを初めてしたんですけどはるちゃんはすごいっすねレスの配りっぷりがすごいっすね。
上から見ていたのでどのタイミングでどこのヲタクにレスしたか良く分かったんだけど、石田のレスがあっさり塩味のポテチだとしたらはるちゃんのは濃厚コンソメパンチだわ…ヲタクに優しいなはるちゃんは…はるちゃんのヲタク一日目のワシにもお手振りしてくださったしな…あれはワシへのレスだった…絶対…多分…もしかしたら…もしかしたら…違ったかもしれない…工藤は俺を見ていなかったのかもしれない…。
貰ったレスのことを口にすると途端に確証が持てなくなって自信が無くなってくるからやめよ…。



まとめのまとめ
はるちゃん