落とす死

忘備録

5/4 ハロプロ研修生 発表会2014 ~春の公開実力診断テスト~@中野サンプラザ

14時頃に中野に着き、ドンキでサイリウムやら黄色のキンブレやら電池やらを調達したりなんだりしてから14時半過ぎにサンプラザ内に。

物販で10分ほど並んで大浦岸本田口船木牧野の2L生写真AB両方と、運試し目的でピンポス一枚を入手。

購入後すぐピンポスを開封したら山木さんだったので今日はそこそこついてるなーと思いつつ席に着き、開演までキンブレを開封して電池を入れたりスマホを弄ったりお茶で喉を潤したりスマホを弄ったりスマホを弄ったりして暇潰し。

本当に気持ち悪い孤独なヲタクなのでスマホしか友達がいない。


今回はほぼ定刻通りに開演。

セトリは以下の通り。

M1 彼女になりたいっ!!!/全員 

M2 SHALL WE LOVE?/加賀楓 

M3 女と男のララバイゲーム/山木梨沙 

M4 100回のKISS/田口夏実 

M5 ベーグルにハム&チーズ/横川夢衣 

M6 大人なのよ!/井上ひかる 

M7 ハッピーサマーウェディング/牧野真莉愛 

M8 旅立ちの春が来た/藤井梨央 

M9 大好き100万点/新沼希空 

M10 ベーグルにハム&チーズ/田辺奈菜美 

M11 なんちゃって恋愛/羽賀朱音 

M12 さくら満開/小川麗奈 

M13 五月雨美女がさ乱れる/三瓶海南 

M14 ヤキモチをください!/浜浦彩乃 

M15 REAL LOVE/岸本ゆめの 

M16 自信持って 夢を持って 飛び立つから/一岡伶奈 

M17 Memory 青春の光/段原瑠々

M18 スキちゃん/稲場愛香 

M19 DESTINY LOVE/船木結 

M20 奇跡の香りダンス。/佐々木莉佳子 

M21 My Days for You/野村みな美 

M22 泣いちゃうかも/吉橋くるみ 

M23 スッピンと涙。/大浦央菜 

M24 Memory 青春の光/室田瑞希 

M25 ブギートレイン'03/和田 子 

M26 会いたい 会いたい 会いたいな/山岸 理子 

M27 dearest./田中可恋 

M28 かっちょ良い歌 全員 

M29 おへその国からこんにちは 全員 

M30 天まで登れ! 全員


以下、適当な感想。



M1 彼女になりたいっ!!!

彼なりのイントロを聴いた瞬間にテンションがクソ上がる単純なヲタク。

この曲で好きな子のことをガン見しつつ「彼女になりたい」と吠える為に研修生のライブに行ってるようなもんですわ。嘘です。


M2 SHALL WE LOVE?/加賀楓

途中で咳き込むというミスはあったけどすぐに立て直していたし、歌もダンスもどっしりした安定感とキレが両立してて素晴らしかった。

トップバッターでこのパフォーマンスをかませるでぃーの実力の高さと精神力の強さすげーな…と感心していたら歌い終えた後に悔し泣きをし始めて、まだ子供で負けず嫌いな一面を垣間見てキュンとした。

あと、開演前に物販に並んでいる時に後ろの客がでぃーの生写真の見本を見ながら天童よしみだと言ってるのを聞いていたせいででぃーが真剣に歌い踊っているのを真剣に鑑賞しようとしてもどうして笑いそうになってしまってそれを堪えるのが大変だったよでぃー…ごめんよでぃー…でぃーのターンのキレは素晴らしかったよでぃー…決して踊れる天童よしみなんて思ってないよでぃー…。


M3 女と男のララバイゲーム/山木 梨沙

パフォーマンスの安定感と網タイツ最高オブ最高。

歌い終えた後に本人が「研修生では最年長なのでそれを隠すのではなく前面に押し出そうと思いこの曲と衣装を選んだ」と言っていたけど大正解だったわ。

女の子っぽさではなく女っぽさを売りに出来る研修生は貴重だから今後も山木さんはこの路線で行って欲しい。


M4 100回のKISS/田口 夏実 

去年の下半期からたぐっちのヲタクをやってて、そんなクソ短い期間ではあるけど研修生のライブではたぐっちを最優先で見て来たけど、その間で何が変わったかと言うと何も変わってないよねとしか言えない。

実力はそんな短い期間ではそこまで伸びないのは分かるけど、本人の意識がさして変わってないみたいなのが本当に引っかかる。

20期で相当にデキる後輩達が加入してきたのに何で今までと変わらず悠長なノリでやってんのかなもう新ユニットや娘。入りは半ば諦めてんのかななんて思ってしまう。(もしかしたらもうユニット入りが内定してるからこその余裕なのかもしれないけど)

今回のパフォーマンスを見てもそういう感想しか出て来ない。

はっきり言って見ててつまらない。


M5 ベーグルにハム&チーズ/横川 夢衣

音外しまくりでダンスもへろへろだったけど、自分に出来ることを精一杯やろうとしてる初々しさにキュンとした。

20期は新人にして既に安定感のあるパフォーマンスをかます子が揃ってるので即戦力としては期待できるけど、その反面、初々しさはあまり感じないので横川ちゃんの初々しさは貴重。

初々しさというのは本当にアイドルになりたての子にしか出せない作ったり出来ないものだからもっと尊ばれるべき。


M6 大人なのよ!/井上 ひかる

「付き合うのは私なの」というパートの菅谷さんの歌唱法再現っぷりが見事だった。

これが物真似実力診断テストだったらひかるんがぶっちぎりでトップだったと思う。

歌声がしっかりしてる子だというのは知っていたけどダンスも結構ダイナミックだということに初めて気付いた。


M7 ハッピーサマーウェディング/牧野真莉愛

足を挫いてしまっていたことを感じさせないくらい楽しそうに歌い踊ってらっしゃった牧野さん。

個人的にアイドルにとって一番大事なのは「アイドルであることを楽しんでいるかどうか」だと思っているんだけど、牧野さんはまさにそんな感じの楽しさ至上主義なお方で、今回の選曲にもパフォーマンス中の楽しそうな表情にもそれが出ていて本当に敬服せざるを得ない。

実力をドヤるのがアイドルじゃねえんだよ楽しさのお裾分けをしてくださるのがアイドルなんだよ!

楽しさだけでなくきちんと練習に励み実力も付けているのが牧野さんの素晴らしいところ。

ブログを読んでいると自分の実力が上がることも楽しんでるんだろうなというのが伝わってきて、こっちまで牧野さんの成長が楽しみになる。パフォーマンスでも楽しませてくださるし成長っぷりでも楽しませてくださる真莉愛様に平伏すしかねえ…。


M8 旅立ちの春が来た/藤井 梨央 

10列目からだと双眼鏡で見ても虹彩の色素の薄さは分からなかった…残念。


M9 大好き100万点/新沼 希空

サイリウムは青だしこの選曲だし石田のヲタクすぎる…。


M10 ベーグルにハム&チーズ/田辺 奈菜美

予想の範囲内のパフォーマンスでつまんなかったのでずっと足ばかり見ていた。

狸顔とスラッとした足のギャップは何度見ても良いものだ…。

横川ちゃんも同じ曲をやっていたけどどちらが見ていて楽しかったかと言うと断然横川ちゃんだったなー。

守りに入ったアイドルとかつまんねえ。


M11 なんちゃって恋愛/羽賀朱音…のはずだったけど、さくら満開/小川麗奈

ななみんがハケて次の子がステージに上がって来た瞬間にあかねちーん!と吠えてから良く見たら髪が短くてえっあかねちん髪切ったんだっていうか背も伸び…れなこだコレ!という早とちり芸をかましてしまった…。ごめんよれなこ…。

あかねちんが出番前に緊張しすぎて鼻血が止まらなくなってしまって急遽れなこの出演順が繰上げになったと聞いた瞬間にばくわらしたわ…なんなのあかねちんの漫画チックなポンコツっぷり…。

あかねちんのポンコツっぷりはさて置き、ゆったりした曲調とれなこの声質とまったりゆったりしたパフォーマンスが上手くマッチしていて素敵だったなー。

今回、本人と曲との相性が一番良かったのは間違いなくれなこ。

亀井さんを彷彿とさせる声とまったり感のせいでちょっと泣きそうになった亀井ヲタ亡霊こと私。

春らしい服ということで薄い水色のワンピースというどちらかと初夏っぽいチョイスをするちょいズレっぷりに噴き出しつつも和んだ。


M12 五月雨美女がさ乱れる/三瓶 海南

先生達が三瓶さんにだけはいつも甘い理由がわかりました。


M13 ヤキモチをください!/浜浦 彩乃

三瓶さんがアヴァンギャルドなパフォーマンスをかました後に、アイドルオブアイドルな歌声でもってヲタク達の心を浄化し鷲掴みにしたはまちゃんかっちょいい。

審査員も言ってたけどはまちゃんは可愛い。とにかく可愛い。

声も顔も可愛い。この可愛さを18歳くらいまでキープしたら生きる伝説になるわ。

あと毎回思うんだけど足なっげえ。バービーかよ。


M14 REAL LOVE/岸本 ゆめの

格好良く、かつ菅谷さんの物真似に陥らず自分らしく歌い上げていたのに、曲が終わった後にまるでコントみたいにヨタヨタ階段を降りて来てパフォーマンスの格好良さをぶち壊してて本気で鼻水噴き出しかけた。

ほんとオモシロ可愛い子だなあもんちゃんは。

今回は面白いだけではなく歌も表情もステージの使い方もとても良かったので私はもんちゃんに投票したよもんちゃん。

あとパフォーマンスとは全然関係無いけどもんちゃん用に買っておいたエメグリサイを折ったら間違えて青色のサイリウムを買っていたことが判明して数秒フリーズしたよもんちゃん。


M15 自信持って 夢を持って 飛び立つから/一岡 伶奈

いっちゃんはこの曲を歌いこなせるのかなと不安を抱いていたけど惨事にはならずちゃんと歌い終えたのでほっとした。


MC16 なんちゃって恋愛/羽賀朱音

やっとここで本物のあかねちん登場。

歌はそこまで下手でも無いけど歌うのに必死だったのかダンスがすげーもちゃもちゃしてて学芸会レベルだったよ何故こんな無謀な挑戦をしたのあかねちん…。

私でもなれるかしら本物(のアイドルに)という夢を表現したかったのかなあかねちん…多分絶対違うけど。


M17 Memory 青春の光/段原瑠々

アイドルの卵達の中に一人だけプロの歌手がブチ込まれてますけど…みたいな存在感と異物感。

歌い終えてハケる際に舞台袖まで辿り着いた瞬間にダッシュで消え去る姿に、パフォーマンス中はおくびにも出さなかった緊張が垣間見えてきゅんとした。


M18 スキちゃん/稲場愛香

段原ちゃんがほぼ完成された歌姫だとしたら、まなかんはほぼ完成されたアイドルだった。

衣装も服も選曲も自分のルックスや声質の魅力を完璧に把握してるからこそ出来るチョイスだったし、パフォーマンスからもハケる際のファンサからもまなかんのアイドルとしての実力と経験を十二分に感じた。

まなかんが出てきた時に髪型と衣装を見て「地下だ…!」と思ったこと、深くお詫びいたします…。


M19 DESTINY LOVE/船木結

愛くるしい子猫かと思ったら獰猛なライオンでした。なんて喩えをしたくなるくらい、結ちゃんは見た目とパフォーマンスのギャップが激しい。

がっつり歌と踊りを両立しつつ、表情もくるくる変えるとかcore i7でも搭載してんのかよ結ちゃん…。

これから更に成長していくのかと思うと震えとが止まらんわ…楽しみすぎるわ…。

「照明に映えるから」という理由で青いワンピースを選ぶプロっぷりにも震えたわ…。


M20 奇跡の香りダンス。/佐々木莉佳子

黒地Tシャツにパニエスカートという出で立ちがめっちゃインディーズアイドルっぽくて三つ子の魂百までだな…と。

りかこが実際は何歳からアイドルやってるのかは知らんけど。

審査員も言ってたけど、りかこは本当にステージで歌い踊ってこそ魅力を発揮する子だなとアレ音源を聴いて思った。


跳ぶの大好きおじさんとしてはりかこの跳躍力と体力が羨ましくなる時がある。


M21 My Days for You/野村みな美

オールドスクールアイドルっぽいコーディネートと曲がマッチしててサイコー。

間奏のメロディーを口ずさむみなみなの姿にときめきが止まらなかったよおじさんは…他の人のソロパートや間奏を楽しそうに口ずさむアイドルに悪い奴はいない!みなみなは正義!

「(この曲を選んだのは)支えてくれているファンに感謝の気持ちを伝えたかったから」というくそ真面目コメントかます辺りも正義!


M22 泣いちゃうかも/吉橋くるみ

くるみんの目力とふともも力に圧倒されっぱなしだった。

ずっと思ってるんだけどくるみんはTOKIOの山口さんにめっちゃ似てる。特にデコを出すと。

くるみんも農業やろうぜー。

歌い終えた後に「(コーディネートは)MVの道重さんを意識した」と言っていてどの辺で道重さん感を出してるのかしらと全身を双眼鏡で観察したら足の爪をピンクに塗っていた。


M23 スッピンと涙。/大浦央菜

合唱団と今回のパフォーマンスでポンコツという汚名を見事に返上したひろひろ。

こういう事を言うとハロプロのヲタクにタコ殴りにされそうだけどひろひろの曲の世界への没入っぷりや目線での表現は夜風の仕業を歌う柏木由紀さんを彷彿とさせた。

ひろひろなら多分、いや絶対に柏木さん並の表現力を備えたアイドルになる。

パフォーマンス後に審査員に褒められた時にめっちゃガッツポーズを連発している姿は以前と同じ、ガキ臭くて調子に乗りやすいひろひろで笑った。


M24 Memory 青春の光/室田瑞希

チューブトップにタイトなミニスカというエロい格好で登場した瞬間にヲタク達がざわついてて笑った。

個人的にむろたんの身体にはそんなに性的魅力を感じないんだけど綺麗な身体だなーと思いつつ双眼鏡で腹筋をガン見。


M25 ブギートレイン'03/和田桜子

スカジャンの早脱ぎを華麗にこなしたり割と音を外しそうな箇所も歌いこなしていたりで、音程が合っている箇所を探すのが大変だった去年の実力診断テストのパフォーマンスから見違える程成長していたらっこ。

スカジャンの早脱ぎという演出はお父さんが発案者だったり脱ぎやすくする為に前をマジックテープで止めるようにお母さんがカスタマイズしてくれていたりお母さんの職場の制服のタイを着けていたりと、御両親の愛に支えられたパフォーマンスだったという所に「研修生の発表会」っぽさが色濃く出ていてグッときた。

あとらっこの太もも、ご馳走様でした。

本当に良いオk(以下略


M26 会いたい 会いたい 会いたいな/山岸理子

りこりこのムチムチな身体にぴったりな選曲だったけど如何せん動きがぎこちない。

肉体のエロさに内面のエロさが追いつけばとんでもないことになりそう。

りこりこはどんどんセックスするべき。いやマジで。


M27 dearest./田中可恋 

19期は燻し銀の実力者が多いっつー印象。


たなかれが歌い終えた後は投票タイム。

結ちゃんともんちゃんのどちらに入れるか少し迷ったけど、結ちゃんの上唇への愛よりもんちゃんの首筋の血管への愛の方が上回ったのでもんちゃんに投票。


投票を締め切った後に全員が出て来て曲を披露。


M28 かっちょ良い歌

全体曲で好きな子のソロパートが無いとサビマサイせざるを得なくなるんだけどサビマサイ辛くない?途中でめっちゃお腹気持ち悪くなってこない?私が軟弱なだけ?というかそもそも跳ばなければいいだけの話?

M29 おへその国からこんにちは

おへその振りコピだけは全力でやるおじさん。


M30 天まで登れ!

永遠のピンチケなのでおーれーのーむすぶーと吠えさせていただいた。

落ちサビで跳んでてあーやっと終わりだと思ったら転調してもう一度サビメロが来た時の絶望感すごない?



全員曲の後は結果発表。


審査員特別賞 歌唱部門

100回のKISS/田口夏実 

ヤキモチをください!/浜浦彩乃 

次点 

スッピンと涙。/大浦央菜

何故たぐっちが選ばれたのか全く釈然としなかったし今もしていない。

みなみなとはまちゃんだったらすんなり納得したんだろうけど。

ひろひろは今回めっちゃ褒められてたけど自分に甘いお調子者だからこれで余裕ぶっこいちゃったせいで次の生タマゴのリハで死ぬほど怒られないか心配。嘘。それがめっちゃ楽しみ。


審査員特別賞 ダンス部門

奇跡の香りダンス。/佐々木莉佳子 

泣いちゃうかも/吉橋くるみ 

次点 

SHALL WE LOVE?/加賀楓

自分の名前が呼ばれた時にその場で3、4回跳んだ後にダダダダと足踏みしてるりかこが可愛かった。

でぃーは今回ずっと悔し泣きをしてたけどミスなんて正直どうでも良くなるくらい素晴らしいパフォーマンスだったよでぃー。



審査員特別賞 キャラクター部門

さくら満開/小川麗奈 

REAL LOVE/岸本ゆめの 

Memory 青春の光/室田瑞希

自分の名前が呼ばれた時ヤバイヤバイと連呼しながらおばあちゃんみたいな動きで前に出て来ていきなり笑い始めたり泣き過ぎて過呼吸寸前になって死にそうになっていたりと、まるで某選挙の時の某ゆいはんみたいな本人は真剣なのに周りから見たらただのオモシロ状態に陥っていたきしもんも可愛かったし、「去年からこの曲を歌おうと決めてずっと練習していたのに声が震えてしまってすみませんでした」とか「段原ちゃんと曲が被った時に歌唱力では勝てないから表現力で勝負しようと思った」とかいうことをべろべろに泣きじゃくりながら話していたむろたんの普段のプライド激高自信家陽気ヤローっぷりとのギャップも可愛かったし、他の二人が号泣しているのを見ながらひたすらニコニコしていたれなこの周りに流されないクールハローっぷりに痺れた。



ベストパフォーマンス賞

段原瑠々

次点

室田瑞希

ベストパフォーマンス賞が段原ちゃんだと発表された時に笑顔が消え一瞬ふっと斜め下を見ながら悔しさ滲む表情を浮かべた結ちゃんがワシ的ベスト野心家賞だよ…。

隣に「わーるるちゃんよかったねー」みたいな感じでニコニコ能天気に祝ってたあかねちんが居たから余計に結ちゃんの秘めたる悔しさが浮き彫りになってたのが良かった。

ただの子供なあかねちんとただの子供じゃない結ちゃん。どちらも素敵な子供。



終演後のハイタッチ会は、たぐっちとハイタッチした時におめでとーよかったよーとか喋りかけたら手を引っ込めずに答えを返して来たので数秒間たぐっちと掌を密着させたまま喋ったのが幸せすぎた。

おてての皺と皺を合わせて幸せなーむー…。

あと、むろたんの小さくて綺麗な手指を見るだけでなく感触でも楽しめたのは本当にテンションが上がった。



まとめ

本当のポンコツはあかねちんだから。