落とす死

忘備録

12/2 "Update Girls"Live@渋谷WWW

目覚ましかけ忘れて出発予定時間ギリに飛び起きて何も飲まず食わずで家を飛び出す何時ものパターン。

またド空腹で突っ立ってなければならないのつらい…と思ってたら開場時間をハイパー勘違いしていたことが発覚したので優雅に茶をしばける程度の余裕が生まれて救われた…。

過去の自分の勘違いに感謝しつつホットケーキ食べたりHEROES REBORNを観たりしつつ時間を潰してから渋谷wwwへ。

タイムテーブルが事前発表されてなかったけど多分カンガがトリだろうなと思ってたら案の定リリスク→TPD→カンガの順。

 

まずはリリスク。

1.おいでよ

2.PARADE 

-MC-

3.FRESH!!!

4.プチャヘンザ

5.ワンダーグラウンド

6.photograph

 

 

リリスクやライムベリー等の女の子がやってるラップが地味に好きなので曲はCD(とDL)で良く聴いていたけどライブは初見だったのでどうなるかドキドキしていたけど、音に身を任せているだけで楽しいし、小松さんが松岡地方系のムチムチ感とエロさがあって性的な意味でテンションが上がったし清水さんが会う度に肉食え肉!と言いたくなる系の華奢な美人で見惚れたしとにかく楽しめた。

初見でも楽しいけどコールを頭に叩き込んだらもっと楽しくなりそうだなーなんてことを基本的にコール嫌いおじさんだけど思ってしまった。

FLESH!!!はコールするとこがCD聴いただけの状態でもほぼ分かったので進研ゼミでやったところだ…!状態でコールしてたけど。

 

これからは小松さんのヲタクとしてたまに観に行こうかなと思っていたらもうすぐ卒業することを知って死にたくなったけど清水さんのヲタクとして生きよう…。

 

 

 

 

お次はTPD

1.ダイヤモンドは傷つかない

2.BNS 

3.BE BORN

4.Darlin'

5.ふたりのストーリー

6.TIME

7.FIRE

8.FREEDOM

9.DREAM TRIGGER

10.RAISE YOUR HANDS

 

FREEDOMをフルでやってくれたので良い方のTPDでした。

ステージに出てきて踊り始めた瞬間にああやっぱこの人達めちゃくちゃ格好良いな…と何度も馬鹿みたいに思っていることを今回も思ってしまった。

今回は積んだ徳と楽天ポイントを全て使ってヲタク人生の中で一番良い場所で観たんですけど近くで観るとメンバーの表情とか筋肉の動きとかはっきりくっきり見えてしまって今まで見てきたものは一体何だったんだ…と一瞬茫然としてしまった。

最前以外は在宅というセリフの意味が少し分かった気がする…けど、ヲタクがほぼ視界に入って来なくて快適という意味では最前でライブを見るのは視覚的にはライブ映像を観るのに近いのでは?実は最前こそ一番在宅に近いのでは??????

高嶋さんの大腿四頭筋に齧り付きたすぎるのでは?????

なんてことはさて置きライブの感想の続き。

ダイヤモンドは傷つかないは良い曲だし振りコピも楽しい(特に『誰かの靴にもし踏まれても』のところが個人的に大好き)なーAメロのジョニーこと上西さんのソロパート好きだなーとへらへらしていたところにBNSが来た時の心の死にっぷりがすごかった…BNSが来ると毎回めっちゃオイオイ言うしフッフー言うけどやけっぱちだからね。DTも同じだからね。本当に辛いからね。新生曲の歌詞の陳腐さなんとかならんのマジで…。

 

そんなこんなわけで心が死にかけていた私に差し伸べられた救いの手ことBE BORNよ…。

毎回TPDのライブの開演前には「今日はBE BORNで理性を吹っ飛ばさない…今日は跳ばない…」と心に誓うのにBE BORNのイントロが聴こえた瞬間に何もかも吹っ飛んでよっしゃ行ったり橘さんで跳ぶのやめたい…多分やめない…。

今回は積んだ徳以下略で観たお陰で私が跳んでる時の橘さんのドン引きフェイスもはっきり拝めて跳びながらイきそうになりましたね…。

推しにドン引かれて初めてヲタクとしてのスタートラインに立てるんだよ…嘘だよ…。

好きなアイドルに良く思われたいなら跳んだりよっしゃ行ったり結婚してくれと吠えたりせずにお行儀良く真人間でいるのが一番だと分かっているけどぶちあがったらもう跳ぶしかないんだよ…。

それしか溢れる感情の捌け口が無いんだよ…。

溢るる感情抑えちゃならんのさってガキさん(を介して寺田)も言ってたしね…。

そんでもってサビで橘さんと0ズレだったのにノールックノーレスというか死んでも目を合わせないレベルの鋼の意思が伝わって来たのが最高にゾクゾクしました!死にます!嘘!石野さんが16歳になるまでは生きねば!

 

そんな感じでアホみたいにはしゃいでたら病み上がりということもあって若干バテかけたけどその後がDarlin'からの二人のストーリーというあまりオイオイ言ったりしなくて良い流れで救われた。

DarlinのBD二人を見る度に思うけど小林さんのパフォーマンスの色っぽさと橘さんの色気の無さの差がすごない?????

私が橘さんを好きな理由って本当にはっきり言うと"顔"の一文字だけなんだけどライブを見ると小林さんにどんどん惹かれてしまう…。

二人のストーリーでも一人だけ表情で曲の主人公を"演じ切って"いて、根がアケカスなヲタクはメロメロになってしまいかけたわ…表情の作り方が上手い子に弱い、アケカスあるある。

最近薄々気付いて来たんだけど小林さんのパフォーマンスがTPDいやアイドル界で一番好きかもしれない…でも"顔が好きだから"という理由で特典会では橘さんレーンをぐるぐるするんですけどね!

 

次のTIMEは初見だったんですけど、無機質な表情でシャキシャキとフォーメーション変えてく様が正に"ドール"でクールで最高。

基本的に橘さんのパフォがあまり好きではないんですけどこういう曲にはバチッとハマるなーと。

そんな無機質さとは対照的なFIREの同じアホなら踊らにゃ損損的なブチ上げっぷりのギャップ最高。

FIREでいつも踊りたくて堪らない!!!!と叫ぶ為にTPDのライブに行ってるようなもんですわ…。

FIREでアホみたいにヲタクのテンション上げさせてから新生曲で一番ブチ上がる曲ことFREEDOMをやるなんて最早運営がヲタクを殺しに来てるとしか…。

めちゃくちゃどうでも良い話ですがFREEDOMは数少ない橘さんのソロパートがある曲なんですけど、あまりやらない曲(大体毎回イントロだけやってさっさとDTに行きやがるのほんとやめて欲しい)なのでどこでソロパートが来るのか未だにきちんと覚えていない…そのせいで跳び損なう…。

 

TIME→FIRE→FREEDOMとかいう最高最強な流れ&観てる場所補正でDTですら心から楽しめたのはありがたかった。

DTの浜崎さんの指差しで射殺されたい。

 

死にかけの老人だから〆のRAISE YOUR HANDSでは気息奄々たる有様だったけど跳べよオラ(意訳)と煽られたら跳ぶしかないじゃん??????ワンハーフだから貴重な橘さんのソロパートが無くて若干テンション下げ子になったけど高嶋さんに優しくされて即テンション上げ子になったの、我ながらちょろすぎる…でもちょろすぎるくらいが一番楽しいのかなと長年ヲタクやりすぎて捻くれたつまんないヲタク見てて思うから一生ヲタク3日目マインドで生きて行きたい。嘘。ちょっとは学習したい。

 

 

 

 

そんなこんなでバテバテの状態で迎えたトリのカントリーガール

 

1.恋泥棒

2.浮気なハニーパイ

3.キスより先にできること

4.妄想リハーサル

6.恋人は心の応援団

7.恋がステキな季節

8.女の子の取り調べタイム

9.わかっているのにごめんね

 

もう一ミリも動きたくないから柵と同化していよう…と思ってたのに蓋を開けてみればまなかんでシコ…跳びまくりおじさんと化していたのこわい…。

夏のハロ紺で乙女だかお米の秘密がなんたらいう曲を歌っていたのを観た時に早くも終了のお知らせかよーやっぱファッションセンターありきのグループだったなーとか抜かしていた自分を殴り殺しに行きたい。

それくらい良いグループになっていらっしゃいましたよ…。

まず全員可愛い(ハロプロでは珍しく)し、曲もしみったれたり説教臭かったりすること無く(全ての災厄をひっ被ってくださる本丸a.k.a.15様に感謝)可愛くてノれて振りコピが楽しい曲ばかりだし、森戸ちゃんは虚空を眺めながら踊ってるし首筋が汗でびしょびしょになっていてエロかったし小関は絶妙な歌の下手くそ具合と顎だし山木さんの上品な色っぽさを滲ませつつも可愛さ第一優先なカンガにばっちり馴染んでる辺りの匙加減の上手さに舌を巻くしまなかんはバキバキに踊れて尚且つ振りに甘ったるい味付けを施すテクが抜きん出ていてダンスが上手い子にありがちな頑固な職人気質(単に可愛く振る舞うのが苦手なだけ)など糞食らえといったぶりっ子ロック気質を感じまくってシコれまくるし嗣永さんの安定した歌唱力とMC力に改めて感服するし本当に最高裁判所

ここに船木梁川というプロ子供コンビをぶち込んだらアイドル界の銀河系軍団になってしまう…我が銀河系軍団…。

 

今回やった曲はどれも好きだったけど、特にキスより先に出来ることが曲も歌詞も振りも絶品すぎて早くCD音源化してくれ…何十枚か積ませてくれ…という感情しかなくなってしまった。

あと、妄想リハーサルは年長組のソロパートが長めだったのでまなかんで跳ぶのが楽しかった。

 

カンガのMCでリリスクTPDカンガそれぞれのファンの名称はなんじゃいみたいな話になった瞬間に死んだ面になってしまったTPDのヲタク…。

TPDファミリーとかダサすぎるしヲタクと家族になった覚えなんてないよ…。

文字として打つだけで鬱になるくらい辛い…TPDファミリー(木亥火暴 みたいなノリで打たないと辛くてiPhone叩き割りそう…。

 

 

 

 

カンガの出番が終わった後にはヘロヘロだわ胃が気持ち悪くて吐きそうだわでほぼ死にながら話を聞いていたので締めのトークの内容を殆ど覚えていない…それぞれのグループの12月産まれのメンバーの誕生日を祝う件で、ケーキを持ってる高嶋さんの後ろで手をうにょうにょやってるTPDメンのアホ可愛さだけは覚えている。

 

終演後は暫く座り込んで体力回復してラムコークを胃袋に叩き込んでから精神修行(TPDのグループ握手のことです)へ。

橘さんに「橘さんのことばかり考えすぎていて病気じみてきているんですけどどうすればいいでしょうか?」という悩みを打ち明けたところ「youtubeを観るのを止めてライブDVDを観ましょう」という有難頓珍漢な答えを頂き、物凄い勢いで首を捻りながら会場を後にするヲタク。

 

 

 

 

 

次回予告

24日のネイキッドの前にstereo tokyoを観に行けると気付いてしまった私(12月は橘さんしか見ま宣言をしてしまったヲタク)が取った行動とは…。