落とす死

忘備録

3/5 東京パフォーマンスドール「逆光×礼賛」リリースイベント1部&2部@都内某所

この日は橘さんと櫻井さんのお誕生日イベント…ということで私にしては気合いが入っていたせいで集合時間の1時間程前に都内某所の某ビルに辿り着いてしまい、近くのスタバでカンガのニコ生を観てまなかんの安定感ありすぎる喋りを堪能しつつ待機。

糞番だったので集合時間ギリギリにのんびりと戻って入場。

女限エリアがあったので、数分迷った後にそちらで観ることに。

初対面だと必ず男と間違われることに定評があるヲタクなので普段はあらぬ疑いをかけられぬように一般エリアで観ることが多いけど今日はそんな些細なことを気にしていられないんや…橘さんのお誕生日なんや…!と自分を奮い立たせつつ開演待ち。

 

以下セトリ。

 

1.G.I.F.T

2.十代に罪はない

3.SURVIVAL!!

4.サヨナラの法則

5.青空のハイウェイ

6.逆光×礼賛

生誕コーナー

 特典会

 

金髪の男性スタッフがWe are TPD始まりだからお前らコールしろよと散々煽った後にG.I.F.Tが流れてきて昭和テイストのずっこけかましそうになった。

余談ですが金髪の男性スタッフの顔が好きです。

 

そんなずっこけ感満載なノリで始まったイベントだけど仕切り直してメンバーが踊り始めた瞬間に空気がビシッと変わって感動した…特に橘さんのG.I.F.Tにおけるダンスのキレはいつ見ても素晴らしい…とか思う前に神宮さんの太ももをガン見しながら迫力がすごぃ…神宮さんの太ももでシコって寝ょ…と興奮していたのは内緒だょ。

この日の衣装はノースリーブにショートパンツで露出度高めで筋肉とか太ももの揺れとかウキウキウォッチング出来てテンション高杉晋作になってしまったわ…。

高嶋リーダーの大腿四頭筋ゎ神。

橘さんの三角筋上腕二頭筋も神。

しかも2曲目が約束された勝利の橘さんソロパート曲こと十代に罪はないだし!高まる以外の選択肢がない!

橘さんのソロパート、シングル曲ではマジで皆無だし他のもめちゃ短かったり(FREEDOM)二番なのでワンハーフだと聞けなかったり(RISE YOUR HANDS)するので一番Aメロであの長さのソロパートが与えられていることがどれだけ有難いか小一時間語りたい。高嶋さんとか小林さんのヲタク相手に語り隊結成。解散。

十代に罪はないでテンション上がりすぎたせいでSURVIVAL!!の記憶が無い。

いつも思うんですけどめっちゃよっしゃ行く用の曲ですよねSURVIVAL!!。行かないけど。

その後は橘さんのソロ曲二連発。

橘さんのソロというだけで有難味カンストしてるけど欲を言えばそろそろ明るくて元気!みたいな曲ではなくクールで格好良い曲が欲しいところ…。

AKBの愛しさのdefenseとか純愛のクレッシェンドとか思い出以上みたいな曲を橘さんに歌い踊って欲しい派です…。

 

締めは当然逆光礼賛。

逆光礼賛をライブで観ながら「この曲が収録された何十枚もの同じCDがあと十数日後には私の手元に来るのか…」と思うと今すぐ手首を切る勇気…となりますね。

上西"SMBC"星来さんが衣装似合いすぎていることくらいしか良い所を見付けられていないので発売日までにはなんとかしたい。

 

逆光礼賛の後は橘さんの生誕コーナー。

メンバーからのお祝いVTRを流したりファンからの貢物についてあれこれ喋ったり橘さんの夢を叶えたり。

 

お祝いVTRで他のメンバーが全く違うことを喋っていたのに突然「二葉は絶対に美人になると思う」と真顔で主張し始める上西さんマジ上西さん。

 

橘さんの叶えたかった夢が"シャボン玉の中に入りたい"だったの可愛すぎたわ…。

シャボン玉に入る側だけでなく作る側もやってみたい!と言い出してノリノリでやったけどあまり楽しくなかったのかあっはい…もういいや…みたいなテンションの下がり方してたのも可愛かった。

というか橘さんは何しても可愛い(盲目ヲタク

 

あと、橘さんの生誕コーナーなのに何故か

"イベント前に高嶋櫻井橘でランチに行った際にサプライズで橘さんの誕生日ケーキを用意して貰ってたんだけど料理のペースが遅くてケーキを残して店を出る羽目になり、橘さんはそのまま残して行く気しかなかったけど櫻井さんが勿体無い!とケーキを手掴みでテイクアウトし貪り食いながら会場まで走った"という櫻井さんのロックなエピソードが披露されていて笑った。

MOTTAINAI精神を忘れないアイドル、良いと思います。

 

余談になるけど、MC中に上西さんの熱視線をすげー感じるのでこれは上西さんで始まる、いや上西さんが私で始まる合図なのでは?なんてニマニマしてたら隣にいた他の客の子供をガン見していただけでした。天国野郎…。

 

 

イベント終了後は個別握手→個別撮影会という流れ。

個別4枚買って橘レーン4ループするつもりだったけど列が万里の長城ばりの長さなのを見ただけで心が折れたので橘さん二枚出し+櫻井さん一枚+上西さん一枚に変更。

以下会話メモ

私「橘さんももう17歳ということで…みんなから"良いな"と思って貰えるようなアイドルになって欲しいなと」

橘「ありがとうございます」

私「17歳だけに"良いな"…」

橘「あっ(何かに気付いた顔)面白い」

私「このギャグ何点ですか?」

橘「100点です」

私「あざす…!」

 

死ぬ程滑り散らかしているネタに対する採点がガバガバな代わりにノールックノーレスな橘さん、、、好きだよ!

ちなみにこの回は橘さんからノールックノーレスだったけど櫻井さんからレスを恵んで頂きました。ありがたや…。

 

あとは上西さんに三井住友銀行で口座開設します宣言をしたり、櫻井さんとの会話で何故か橘会とかいう暴力団の構成員にされて抗争に巻き込まれたりして個別握手は終了。

撮影会は橘さん1枚のみ。

普通にお誕生日祝いっぽい写真を撮ればいいかなと思いながら並んでいたけど他のヲタクがみんなお誕生日祝いっぽいポーズばかり指定しているのを見たらいやここは敢えて全く関係ないポーズをしておいた方が面白いのでは…?という面白くない人間にありがちな思考に陥った人間の取った行動とは…。

橘「ポーズは?」

私「私の脛を思いっ切り蹴ってる感じでお願いします」

橘「面白い(ドン引き」

 

f:id:asshole_parade:20160310001320p:plain

 

橘さんとのドン引き2ショットを終えた後に2部も来ますよね?と聞かれて一瞬2部と同じ時間に渋谷でやるカンガのトークイベントと天秤にかけてしまい「行きま…」まで言ってフリーズしてしまったけど、橘さんに「来 る よ ね ?」と物凄い勢いで脅されたので気圧されて「はい…」と頷き2部もきちんと参加することに。

年下の美少女に脅されるの凄い楽しいからみなさんも是非脅されてみてください(血走った目で

 

 

 

2部までしばらく時間があったのでルノワールでフレンチトースト食ったり携帯ショップの店員を馬鹿にしたりして時間を潰し、開演ギリギリに戻って出入り口付近に陣取り2部を観覧。

以下2部のセトリ

1.WE ARE TPD!!-type2-

2.HEART WAVES

3.FIRE

4.Raining

5.史上最大の誘惑

6.逆光×礼賛

7.RAISE YOUR HANDS

生誕コーナー

特典会

 

1部でヲタクとしてのHPほぼ使い切っていたので出囃子とHEART WAVESでは死体と化していたけどFIREのイントロが流れた瞬間にハートに着火されてブチ上がってしまった…BE BORNとFIREは合法ドラッグ

その後のRainingはヲタク達によるお誕生日祝いを真横で見せられて再び生きる屍化。

コミュ力行動力ゼロ財力ゼロッゼロッゼロパスワードイズゼロっなヲタクなので文句つける筋合いは無いんすけどヲタク達の考えたお誕生日祝いとか本当に生理的に無理なのでしょうがない。

食べ物でもどうしても牡蠣だけは昔あたってしまったので…とか納豆はどうしても臭いが…とかあるじゃないですか。

そういうのと同じ。どうでもいい話ですが。

Raining自体はこの日も素敵だった。

櫻井さんのシュッとした手足が活かせるしなやかな振り付け、アウトロでの片思いの女の子の感情をフルに表現した表情(後者はこの日は後ろの方なのでちゃんと拝めなかったけど…。)

自分の魅力をきちんと引き出してくれる本当に良い曲を貰ったねえ櫻井さん…あの曲は酷いけど…とか思ってるうちにその酷い曲こと史上最大の誘惑が流れ出し、からの逆光礼賛でマジで帰りたくなったけどもう2ショット券を買ってしまっている手前グッと堪えていたら締めがRISE YOUR HANDSとかいう新生曲の中で数少ない名曲だったのでHP全回復し、その後の生誕コーナーもきちんと拝むことが出来ました。

生誕コーナーで櫻井さんへのプレゼントについて皆んなでわいわい喋ってる中、上西さんが端の方で傘(傘に大量の花がくっ付けてある)をしばらく無言で弄った後に「これ凄いよ…」と呟いてたのマジ上西さんみが凄かった。

f:id:asshole_parade:20160310021837j:plain

 

 

 

2部の特典会は個別握手で橘さんに行き2ショットで櫻井さんに行く戦法。

橘さんと1部の特典会の際に生まれた橘会とかいう暴力団の話をしたり十代に罪はないの約束された勝利のソロパートについて話したり。

橘さんに「抗争に巻き込まれてすぐに殺されそうなので守ってください」と縋ったところ「守りますよ!私色々倒せるんで!」と言われたので私の身の安全は保障されたな…ところで色々って何。

 

握手を終えてから暫く会場の外でぼーっとメンバーが出入りする様子を眺めたり電話したりしていたら櫻井さんの2ショット撮影が始まったので会場内に。

櫻井さんの隣で橘さんが撮影してたので、隣の列に並び直したい衝動と戦いつつ待機するのつらかった…。

それで、私が櫻井さんと2ショットを撮ろうとステージに上がった時に丁度橘さんの2ショット撮影が終わっんですけど、2ショット待ちの櫻井さんを放置して捌けて行く橘さんにめっちゃ手を振ってたら櫻井さんに「やめたってや!」と叱られた。

ちなみに橘さんからはノールックノーレスでした 〜完〜

そんな橘さんの素っ気ない所が好き…でもレス来ないの絶対ツライ…と乙女心揺らしつつ櫻井との2ショットに挑んだので、橘さんへの溢れ出るLOVEとレスが来ない辛さと櫻井さんと初めての2ショットを撮る緊張感がごちゃ混ぜになって何故か笑いが止まらなくなってしまい、櫻井さんをドン引きさせてしまったこと、マジでお詫びしたい

撮った2ショットを確認したら尋常じゃないくらい私のツラが死んでいたので思わず櫻井さんに「どうしたら写真を撮られる時に顔が死なないようになりますか?」と教えを乞うたら「好きな物を思い浮かべながら写るとか…例えばスパイダーマンとか(撮影に使った私のiPhoneケースがスパイダーマンだったので)」ときちんとアドバイスしてくれた櫻井さんの優しさよ…。

それに対して「それなら橘二葉さんですね」と真顔でマジレスして「二葉を思い浮かべながら私と2ショットを撮ると…」とドン引きされた私のクズさよ…。

櫻井さんのことも好きです!ただ橘さんへのLOVEが大気圏突き抜けてしまっているだけなんです!

 

そんなこんなで自分のクズさにドン引きしつつ会場を後にし、帰宅。

帰宅してから以前買った橘さんの生誕グッズ(粗末なリストバンド)を持って行き忘れたことに気付く程度の忠誠心。

来年はちゃんと生誕グッズを身に付けて参加したい。

来年まで橘さんのヲタクをやっていたらの話だけどな!

 

 

 

 

まとめ。

青空のハイウェイは毎回絶対ツライ。

あと、橘さんがもうちょい歌上手くなってくれたらほんと嬉しい。