落とす死

忘備録

3/14 さくら学院 部活動ミニライブ@TOWER RECORDS渋谷店

この日は初のさくら学院現場。
200番台の整理券で上手後方のモニタ近くに陣取る。
影アナは最愛ちゃんで「お携帯」「おカメラ」など過剰におを付けて注意事項を述べていたので客席からそこそこ笑いが起きていた。私もクスッと笑ってしまった。

影アナの数分後に出囃子が流れ、堀内佐藤が登場していきなりよく分からないコントをおっ始め、さくら学院のヲタク歴3日な私は完全に呆然としてしまったけどまあどう考えても新参向けのイベントではないしこれは完全に私が悪い。

セトリは以下の通り。
1.スコアボードにラブがある/テニス部
2.偶然のスマッシュ/テニス部
3.サイエンスガール▽サイエンスボーイ/科学部
4.Welcome to My computer/科学部
5.ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー/クッキング部
6.しゃなりはんなりどら焼き姫/クッキング部
7.FRIENDS 〜unplugged 2013〜/中等部三年

以下、適当な感想。

テニス部
野津ちゃんがとても私好みなルックス。釣り目サイコー。

科学部
元々さくら学院の部活動の中では科学部の曲が一番好きだったんだけど、この日のライブを観て「一番好き」から「ぶっちぎりで一番好き」にランクアップしたわ…。
特にWelcome to My computerの化けっぷりが半端じゃない。
無機質ファンキーなエレクトロを大音量で聴きながらステージ上で白衣に黒縁メガネでビシっとキメて舞い踊る美少女三人を眺めるという行為の贅沢さよ…。
この一曲だけで元が取れたわ。

クッキング部
今回は最愛ちゃん目当てで参加したんだけど一曲目は最愛ちゃんがずっと下手で踊っていたから全く見えねえし二曲目は途中から上手に来てくれたけど前のヲタクが邪魔で目から上しか見えねえ…モニタ前にいるんだから普通に考えたらモニタで見りゃいいけど(ミニパティのパフォ以外はほぼモニタ頼りだったし)最愛ちゃんは…最愛ちゃんだけは肉眼で拝みたいんや…と変な意地を発揮してなんとか少しでもちゃんと最愛ちゃんの顔を拝もうと悪あがきしたけど結局最後までほぼ目から上しか拝めずリスカしょ…となったけど歌い終わった後に頬を紅く染めハアハアしながら喋る最愛ちゃんが可愛かった(諦めてパフォーマンス後のMCは全部モニタで観た)から生きることにした。
パフォーマンス後のミニパティ三人でアルバムの特典DVDの見所について語るMCで最愛ちゃんが「ら盤は…いいよねえ…」としみじみとした口調で語っていたのでら盤も買います。

どらやき姫はこの日が初披露だったらしいけど、和をモチーフにした曲に合わせて手裏剣を飛ばしたり刀で斬りつけたりするフリがあってコミカルで面白いし、ちょこまか動き回るので小動物みたいな愛くるしさがあって良い。

中3組
まだ拙い演奏と瑞々しい声のハモりのコンボで涙腺が若干緩んでしまった…。歌っている時の堀内さんは本当にただの美人(最高の褒め言葉)

全ての部活のパフォーマンスが終わり、最後にそれぞれの部の代表が挨拶を述べるくだりで由結ちゃんが私の真正面に来て、しかもそれがライブ中ずっと視界を遮っていた長身ヲタク二人の間だったので由結ちゃんの顔を存分に拝むことが出来て幸せだった…なにあの可愛い日本人形!なにあの可愛いホームベース!
千奈美に最愛ちゃんはパフォーマンス中と同じでどうやっても目から上しか拝めませんでした。でも由結ちゃんが可愛かったから生きる!また最愛ちゃんと会えるその日まで!

〜完〜