落とす死

忘備録

1/7 石田亜佑美バースデーイベント2014(1回目公演)@TFMホール

先日のハロコンでブーツを履いたまま跳びまくったせいで痛めた脚を引きずりつつ半蔵門へ。

半蔵門駅の出口の前に結構長い階段があったのでもうやだ帰るわ…と死にそうになったけどなんとか登り切って外に出てとぼとぼ歩き、開場時間のちょい後にTFMホールに到着。

会場に入ったら殆どの人がバースデーTシャツを着ていて笑った。

あの、首が180度回ってる人間のイラストがあしらわれたTシャツが並ぶ光景はオモシロかつホラー。


5分ちょい押しくらいでイベントスタート。

この日の石田は背中ががばっと開いている薄いエメラルドグリーンのワンピースの中に白のチューブトップ、白のヒールで髪は巻き下ろしという出で立ち。

露出が多い服だったので腕や背中や腋をかなり近い距離でじっくり観察出来て、石田の身体の美しさに惹かれて彼女のヲタクをやっている人間としてはそれだけでも大満足。



イベントの内容は以下の通り。


MC

メンバーがくれた誕生日メールの話

小さい頃の写真公開

質疑応答

箱の中身は何だろな

10期からのビデオレター


ライブ

デコボコセブンティーン

悲しき恋のメロディー

やる気!It's easy

ナビが壊れた王子様



以下、適当な感想。


MC

席番が書かれた紙を引いてその席の客に相槌を打って貰うという方式でMCを進行していたんだけど、来ているのは当然ながら石田に甘いヲタクばかりだからほぼ肯定的な返事ばかり返して貰えてて上機嫌だったな石田…。

普段は滑りキャラ()のせいでトークであまり甘やかしてもらえんから余計楽しかったのかな。

誕生日のイベントくらい甘やかされたいよね…。


メンバーがくれたメールの話

一番最初にくれたのは譜久村さんだったそうで。

まあ飯窪さんか譜久村さんのどちらかだろうなと思っていたので意外性はゼロ。

鈴木さんが1:07分にメールを送ってよこすという粋な演出をしてくれたけどタイトルが「1月17日」だったという話は面白かった。香音ちゃんドンマイ…。


幼少時の写真公開

生後二ヶ月の時の写真を見せながら生まれた時は2200gしか無かったんですお母さん曰く片手でひょいひょいだったらしいとか言ったのが可愛かった…片手でひょいひょい…。

三歳の頃の七五三の時の写真と雪の中で遊んでいる写真(こちらは何歳の頃か忘却…)を見せながら、人見知りだった私の面倒をお兄ちゃんが見てくれたとかお兄ちゃんとソリなんかで遊んだりしたとか話していて、石田がお兄ちゃんについて喋るなんて珍しいなーと思ったというかあまりに普段話さないのでそこで一億年ぶりに石田のお兄ちゃんの存在を思い出した…。

石田は本当にプライベートの話をしたがらないからなー…。

その後にピアノを弾いている写真を見せつつ私は小さい頃にピアノを習ってたんですよ知らないですよね?だって言ってないもんみたいなことを言っていたけどそれは雑誌のインタビューで普通に話してたよ…。

「ピアノや英語を習っていたけどどれも長続きしなかった。でもダンスだけはずっと続けられた」と言ってたよ…。


質疑応答

はるなん曰くあゆみんは普段ガニ股らしいけどそこんとこどうなのみたいな質問に「大きい音を立てて歩きたくなる時ってありません?」と語る石田。

石田なりのストレス発散方法なのかな…千奈美に私は無いです。


セクシーさを見せてくださいみたいな質問というか無茶振りに「歳が一つ変わったからってそんなに変わらないですよ」と怒ってた石田可愛い。

その後に道重さんぽくアーンとやってくださいというヲタクからのリクエストに応えた時のしょぼさも愛しかった。

まあ曲中ならともかくトーク中にやるのは恥ずかしいしやり切るのは難しいよね…。


17歳の目標について聞かれて「自分の事を伝えるのが苦手」とか「目標とか考えとか趣味について話すのが苦手」とか言っててそうだよねクッソ苦手だよね…と心の中で死ぬほど頷いてた。

今年一年の目標が特に無い(強いて言うなら富士急に行きたい)だったんだけどお前それよりまず自分の考えを上手く伝えられる様になれよ!泣



箱の中身は何だろなゲーム

ヲタクにやんややんやと煽られてもう!と怒る石田が可愛かった。

そこまでビビっていなかったのでもし来年もやるならコオロギでも入れておいてあげればいい。


10期のビデオレター

送り主が10期だと分かった途端に目頭を拭う石田を見て、同期愛とか死ぬ程興味が無いけど不覚にもキュンとした。

10期からのプレゼントのびっくり箱を開けた際に、クソガキ達が選んだということで中身が何なのか察していたのか結構冷静に「楽しいですねー。10期らしい」と話していた石田かっけー。



あ、あと、MC中に台本片手に喋っている時に台本を持ってる下腕の筋肉がはっきりと浮き出ていたのが石田の下腕の筋肉大好きおじさんとしては堪らなかった…。手の骨張り具合と共にじっくり観察し味わいましたご馳走様です。



ライブ

とにかく選曲が良かった。

個人的に、可愛い子が良い曲を歌っているのか良いアイドルだと思っているんだけど、この日の石田はまさにその条件にドンピシャだった。

特に、デコボコセブンティーンの時のしなやかに躍動する上半身の美しさには心の中で平伏した…あの細いけど筋肉質な腕もデカイ手も長い指も全て石田のダンスを美しく見せる為にある。

私にとって石田のダンスは石田の肉体の美しさを最大限に楽しめる手段でしかないのかもしれない。

踊ることで筋肉が隆起し陰影を作り出すそれに美と尊さを感じる。


他の曲も石田の声にちゃんと合っていて楽しく聞けた。

ナビが壊れた王子様を歌い終わった後にテンションが吹っ切れてあゆみん結婚してくれ!と吠えた時の気持ち良さときたら…。



終演後のお見送り会の際にお疲れ様とだけ言うつもりだったのに、ついたての向こうに居た猫耳石田を視認した瞬間に思考回路が完全にいかれて「大好きです!マジで!うわぁ猫耳可愛い…」と口走っていたの冷静になればなるほど死にたさしかない…。

猫耳可愛いと言った時の自分の声の気持ち悪さに自分で引いた。


にやけ笑いを堪えつつ物販に並んだら目の前でA5の猫耳写真が売り切れて涙が止まらない放課後…。

仕方ないので2LのAセット(当日ステージで着ていた衣装)とCセット(猫耳)を購入して会場を後に。



まとめ

本当に楽しいイベントだった…。

ステージに石田しかいない、余計なノイズが存在しないという最高の状況でこれが楽園かと。

もし、突っ込み役で工藤が投入されていたりしたらイエスマンな家来ばかり集めてご満悦な姫みたいな石田を拝めなかったしな…。

お誕生日のイベントでくらい甘やかしたっていいじゃんね(盲目ヲタク)


可愛い子に目移りしまくるヲタクだけど、本当に心から愛せるのは石田だけだなと痛感。

春紺も石田の為に行きますわ忠誠を誓いますわ。

モーニング娘。のことは嫌いだけど石田のことは嫌いになれないどころか大好きが止まらない!!!!愛の泥沼にズブズブ嵌って行くよ助けてたぐっち!


追記

今回のイベントについてのアンケートがあったので答えてみた。

f:id:asshole_parade:20140109101437j:plain